プロが教える!低身長さんのスーツ選びと着こなしのポイント4選

2023.05.29

スタイリスト金子千恵が悩める働くオトナ女子にお届けするコラム

【 働くオトナ女子の Think About Fashion 】

低身長さんはどんなスーツを着ればスタイルよく見えるのか?
背が低くてスーツ選びに悩む方は意外に多いのではないでしょうか?
筆者も156cmで高い方ではないのでよく悩みます。

今回はいくつかポイントをお伝えしますので参考にしてみてくださいね♪


 

ポイント1
自分の体にあったサイズ


低身長さんがスーツを選ぶうえで一番大切な事は、自分の体に合ったサイズを選ぶ事です。
特に丈に関しては自分に合ったものを選ぶ事がポイントになります。
so me!では多サイズ展開で上下別売りになっています。
体型のお悩みに合わせて上下サイズを選ぶ事が出来るのは、低身長さんにも嬉しいポイントですね!


 

ポイント2
視線が上がるバランスを意識


丈が長いものを選ぶと、他者からみえる重心が下がります。
重心が下がって見えるとバランス悪く見えるので、スタイルも悪く見えてしまいます。
まず、視線が上に集まるようなコーデを意識しましょう。
特にジャケットのサイズや丈感が重要!
丈が短めで襟の無いデザインのジャケットはコンパクトに見えやすく、上半身に視線が集まるのでおすすめです。


ジャケット:サマーリッチツイード ジャケット (ブラック)
ボトム:ハイストレッチ スティックパンツ (ネイビー)


また、ジャケット以外のトップスでは、デザインがあるインナーにしたり、シンプルなインナーにはネックレスを付けたりするなどして、視線を上に集めるように工夫しましょう。


 

ポイント3
縦線を効かせる


スーツの柄を選ぶ時はストライプ柄がよいでしょう。
ストライプ柄は縦線により細く見える効果と、長く見える効果があります。
柄がハッキリしたものは低身長さんだと柄が強く見えたり、古い印象を与えがちなので、あまり強調しない細いストライプ柄がおすすめです。


ジャケット:ウールタッチストライプ ダブルジャケット (ネイビー)
インナー:アレンジを楽しむボウタイ付5分袖ブラウス (ブラウン)
ボトム:ウールタッチストライプ・テーパードパンツ (ネイビー)



 

ポイント4
パンツの合わせ方


低身長さんだとワイドパンツは似合わないと思っていませんか?
少しコツが必要ですが、低身長さんでもワイドパンツはもちろんOK。
ワイドパンツの場合、必ずヒールのある靴を履くように意識してください。そんなに高いヒールでなくてもOKですが、ローヒールだとどうしても身長の低さが目立ってしまうのでワイドパンツの際はヒールでのスタイルアップを意識しましょう。

ワイドパンツと合わせるトップスはコンパクトなデザインのものを選びましょう。インナーをパンツにインして着るのがベストです。脚長効果が出て身長をカバーできます。その他、ショート丈トップス、ヒップより上の着丈のジャケットなどがワイドパンツに合います。


ボトム:ハイストレッチ ワイドパンツ (ネイビー)

テーパードパンツの場合は、丈が長めのものより少し短めのくるぶしが見えるくらいのものにしましょう。


ボトム:働ラクニット テーパーパンツ (ネイビー)

低身長さんはパンツを履くと丈が長くなることが多いと思います。
パンツの裾が長い場合は、身長に合わせて裾上げをしましょう。クリーニング店でリフォームや修理サービスを行っているところも多くあり、裾上げにも対応してくれますよ。


 

まとめ

自分に似合うサイズ感を知っておくことは、オトナ女子として大事なことです。
今回のコーディネートで使用したアイテムは、身長が低い自分には似合わないと思って避けていたものもあったかもしれません。
コツさえつかめば、難しいと思い込んでいたアイテムを着こなせて、コーディネートの幅がひろがりますので、ぜひ挑戦してみて下さいね♪


 

ライター紹介



金子 千恵(Instagram @chiika26
serendip代表

ファッションスタイリスト/個人向けスタイリスト
アパレルデザイナー/服飾専門学校非常勤講師

骨格診断を踏まえたその人に似合う服のアドバイスに加えて、豊富なファッションのトレンド知識と素材知識を活かして、スタイリングから商品の取り扱い方法までの総合的なアドバイスを得意としている。またアパレル業界を目指す学生に日々ファッションを説く服飾専門学校の講師も務めるなど幅広い活動を行っている。